· 

あかし市民図書館『たこたこあがれ』

2020126日(日)

あかし市民図書館開館3周年イベントの一環で

『たこたこあがれ』凧作りワークショップをしてきました。

今回は明石公園の許可をいただいたので、凧を作るだけじゃなく、

みんなで凧を揚げるとこまでやろう!と、スタッフの皆さんもノリノリで

準備を進めてくださってました。。。。が!

開催1週間前から天気予報がずらりと雨マーク😱😱😱

前日になっても雨マークは消えませんでした(閉じた傘マークにはなってましたが😓

でも、当日。

朝はどんより曇りでしたが、どんどん薄日が差して、午後にはバッチリ青空が広がりましたー😆

明石城を望む明るい会場で、まずは『たこあげ』(講談社)を読み聞かせ。

そして『たこあげ』の中で、ゆきちゃんが持ってる

《ぐにゃぐにゃ凧》を作ります。

スタッフの方が使いやすく材料を揃えてくださっていたので、作業もスムーズ

『空にあがるから絵は大きく描いてね』の声掛けに、小さなお友達も

一生懸命描いてくれました。

 

みんなの凧が完成したところで、明石公園へ移動。

青空と明石城をバックに記念撮影📸

スタッフの方が用意してくださった揚げ糸を本体の糸に結んで、念願のたこあげ開始~

自分の作った凧が揚がると、歓声をあげてみんないい笑顔☺️

構造上とっても軽いので、少し歩くくらいで揚がりますが

みんな全力で走る走る(笑)

この日はそこそこ風もあったので、本当にいい《たこあげ日和》でした。

 

来てくださった皆さま、あかし市民図書館の皆さま、

とっても楽しかったです!ありがとうございましたー😊

ダウンロード
たこあげの様子(動画10秒)
video-1580481282.mp4
MP4動画/オーディオファイル 2.7 MB